What's new?

indexに戻る



2013.5.2(木)

やっと「身辺雑記」お引越し完了いたしました(^^)

サイトタイトルに合わせて森のイメージにしました☆

更新ない時は管理人何やってんだと覗いてやってください;;
ばたばたやってんなあと御納得いただける程度のものになるかと思います(^-^;;

☆☆


2012.8.27(月)

ひっさびさに「歴史の小舟」更新しました(^^)

「天智天皇と天武天皇は本当に兄弟か?」です☆

ずっとやりたかったネタ、やっとアップできました☆
皆さんにも楽しんでいただけたら何よりです♪

カウンタも変更しました☆
桁数が足りなくなってたので…
以前のが変更対応してないみたいだったので思い切って新しいのにしました☆


2012.2.23(木)

とりあえず何もない時の「材木置き場」(^^;;

「リアリティ」更新しました☆


2010.12.28(火)

ようやく「歴史の小舟」更新しました(><!

「坂本龍馬暗殺犯の真犯人は誰か?」です☆

今年の大河が龍馬だったこともあり、何かと話題に上ることが多かった龍馬ネタです☆
暗殺犯ってわかってないんだよね?とあんまり頻繁に聞かれるもので(^^;;
聞かれるたびに説明してたんですが、いい機会なのでまとめておこうかと思いました☆
大河見た方も見てない方もよかったら参考にしてみてください<(_ _)>
これは随時資料追加していきます☆


2010.7.27(火)

よっしゃああああああああああああっ!!!!

グレンベック「北欧神話と伝説」再販来たああああああああっ!!!!!(うるさいです)

講談社から出ています☆
「フクロウ小路」からお求めていただけます☆
まだ中身をチェックしてないので何ともいえませんが、訳も山室先生ですし、新潮社とほぼ同じかなと☆

もうなんかこれ見つけただけでテンションあがりまくりです( ̄▼ ̄♪
ただでさえ猛暑日続いてるのに;;

刊行中の「ヘイムスクリングラ」も第3、第4出ました(^^)
4でコンプリートのはず☆
全て「フクロウ小路」で販売中です♪

久々に北欧神話関連のお知らせができて本当にうれしいです♪♪


2010.3.1(月)

「材木置き場」”し”更新いたしました☆

「ロシアンルーレット」「墜ちてゆく」「in the pocket」アップしてます☆

読みづらいかなと字体を変えたいのだが、なぜか編集しても反映しない(- -;;
サイト編集がいつまでたっても素人で申し訳ありません<(_ _;)>


2010.1.25(月)

ずっとリンク切れ起こしてた北欧神話専門書店「フクロウ小路」ですが☆

ようやくリンク貼り替え完了しました☆

ご購入いただけますので、ご参考になさってください<(_ _)>
長らくお待たせして申し訳ありませんでした;;


2009.11.10(火)

「材木置き場」内「し」久々に更新しました☆

「雑踏」「巡礼」「彼方へ」「世界は粘着質に」アップしています☆

あと5つアップ予定だったのですが、ワードでページ制作したらまともに表示されない(- -;;
何が悪いんだろう;;
ただ今、あちこちに書き散らしている詩を整理中です☆

神話、歴史コンテンツも更新してなくてすみません;;
いい加減手を入れていきたいかと☆


2009.7.11(土)

トップに「今日の幸運占い」と下の方に「悪魔の予言占い」貼りました♪

「今日の幸運占い」は結構シリアスな占いです☆
で「悪魔の予言占い」はお遊びです(笑)
「悪魔」の方、裏バージョンの「天使の予言占い」もありますから楽しんでください☆
結構笑える展開が待ってます(笑)

この悪魔、24時間いろんな行動しますんで暇な方は何してるか見に来てやってくださいまし(^^;;

無料占いサイト「プルモア」さんのお土産パーツを利用させていただいております☆
興味おありの方はリンク先へどうぞ(^^)


2009.5.27(水)

ヘイムスクリングラの邦訳本見つけました♪

1000点世界文学大系「ヘイムスクリングラ―北欧王朝史―」
スノッリ・ストゥルルソン 谷口幸男訳 
プレスポート・北欧文化通信社
 (一)(二)ともに1500円

オンライン書店「フクロウ小路」でも購入できますので、興味ある方は是非(^^)


2009.3.28(土)

ご無沙汰でした☆

「材木置き場」のゲストブック、削除しました☆
誰も使わないので(^^;;

「戯言の部屋」もとりあえずもういいか、とリンク終了です(^^)
長らくのご愛顧有難うございました<(_ _)>

それとメールが使えなくなっていますね(- -;;
ただいま原因究明中☆
もうしばらくお待ちください<(_ _)>

前に書いたサガ&エッダ協会のブログ「イゴーの眉」は編集ミスで削除されちまってます(笑)
なので幻の初投稿となっておりますので(^^;;
いづれリライトして再投稿しますので、それまでお待ちを☆
協会のブログもずっと投稿してないですねえ;;しなくては;;


2008.8.2(日)

サガ&エッダ協会のブログ執筆陣に参加☆

初投稿「イゴーの眉」本日公開☆

今年はまた発信する年にしたいかと(半年とっくに過ぎてるわ)☆


2008.7.4(金)

「フクロウ小路」山室静先生生誕100周年記念フェア終了☆

「フクロウ小路」北欧神話専門書店の色合いをますます濃くしていく予定です☆

「ユリイカ」”北欧神話の世界”特集も入荷しました☆

もう少し北欧神話について情報発信できたらいいなと考え中☆


2006.12.22(金)

山室静先生生誕100周年記念フェア、引き続きネット書店「フクロウ小路」で開催中☆

「戯言の部屋」”死に関する憂鬱な考察”その3までアップ完了☆

その4までの予定でしたが、その5までいくかも☆


2006.12.15(金)

本日は山室静先生生誕100周年にあたると掲示板で教えていただきました☆

これを記念して、topページに告知を出しました☆

またネット書店「フクロウ小路」では記念フェアを開催中です☆

作品は随時、替えてできるだけ多くの先生の著作を紹介していきたいと思っています☆

御購入の方はお早めに☆


2006.11.22(水)

「神話の森の会議室」「歴史の小舟の会議室」「ちゃっとヴァナディース」は思い切って削除させていただきました☆

「戯言の部屋」再スタートしました☆

「材木置き場」リンク飛ぶようになりました☆

しばらくは規模を縮小してやっていきたいと思います☆

またよろしくお願いいたします☆


2006.9.27(水)

御無沙汰でございます

とりあえず「リンク集」の閉鎖されたサイト様の紹介文を訂正させていただきました☆

いいサイトが閉鎖になるのは淋しいですね☆


2005.9.25(日)

「神話の森の会議室」「歴史の小舟の会議室」に利用させていただいている掲示板サービスが2005年10月末をもって廃止となります☆

開業当初からの付き合いなので大変残念です(TT)
今までみなさんにも可愛がっていただき、大変楽しい場でした☆
これまでの御愛顧、本当に有難うございました<(_ _)>

今後、新しい掲示板を探していくことになりますが、今しばらくお待ちくださいませ☆
よろしくお願いいたします☆

<

2005.1.16(日)

「リンク集」で相互リンクさせていただいている、のらさんの『光陰矢の如し』がリニューアルオープンしましたので、リンクの訂正をさせていただきました☆

のらさん、またよろしくお願いします☆

また、ご報告が遅くなりましたが、同じく「リンク集」で相互リンクさせていただいていた白鷹るいさんの『猫の夜会』が2004年11月をもって閉鎖されました。あわせてご報告いたします。

白鷹さん、長い間、お疲れ様でした<(_ _)>

<

2004.12.9(木)

「戯言の部屋 〜 eikaマガジン」にメルマガ登録されている皆様へ。

ブログ化に伴い、移行作業は完了したのですが、今日確認しましたところ、登録者リストが消失しておりました…
大変申し訳ないのですが、今しばらくお待ちください。
再度の登録をお願いしたいところですが、「りとろぐ」での発行の継続に不安があり、別のメルマガ発行元を探すか、あるいはメルマガを廃止するか、悩んでいるところです。

過去に発行した分を読むことは可能です。

御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>


2004.12.3(金)

「化石の肋の向こう側」 第五回 やっと更新しました;;
あとちょっとで終わりです;;

「材木置き場」に「ゲストブック」を設置してみました☆
とりあえず使う人がいるのかと☆
それが疑問ちゃ疑問☆

ネット書店「フクロウ小路」で「エッダ」が順調に売れていて嬉しい限り(^^)
おかげさまで「エッダ」の入荷状況も以前よりぐっとよくなってます☆
お買い求めの方はこの機会にどうぞ☆


2004.9.1(水)

「化石の肋の向こう側」 第四回 更新しました☆

たいがいにせえよってくらいに遅いですね…すみません…


2004.6.14(月)

ネット書店『フクロウ小路』を改装。

北欧神話専門書店の色合いを濃くしてみました☆


2003.12.5(金)

リンク集に映画・ビデオ・DVD総合ナビゲーターサイト「象のロケット」が加わりました☆


2003.9.6(月)

ネット書店『フクロウ小路』に『デンマーク人の事蹟』入荷!!

これで『エッダ』『ゲスタ・ダノルム』が揃いました☆

あと足りないのは何だ?

「戯言の部屋」「身辺雑記」は随時、更新中ですんで、告知してませんが、覗いてみてやってくださいね☆


2003.6.16(月)

ネット書店『フクロウ小路』開店。

北欧神話や日本神話など、自分が好きな本をご紹介、その場で買えます。

でも、お薦めしたい本に絶版多いのが残念…;;


2003.2.25(火)

来た〜〜バーン・ジョーンズ作オーディンの所在っっっっ!!!

…それってWhat's new?なのか?


2003.2.22(土)

what's newを作りました。

誤字訂正。

リンク集ちょこちょこと訂正。